マスクについて

マスクについて

マスクについて

こんにちは!近鉄奈良駅から徒歩3分の楠原デンタルクリニックです!

緊急事態宣言が解除され、1ヶ月以上が経ちました。まだまだ安心できない生活が続いておりますでしょうか?

今回はマスクについてお話ししたいと思います。マスクも流通が安定し、少し割高ではありますが、売り切れという状態はなくなったと思います。マスクをされて生活している方がほとんどだと思います。気候も暑くなり、体調管理に一段と気を使う必要がありそうです。

因みに本当のことを言うと私(院長)は診療時間以外はほぼマスクをしていません!!マスクをつける意味がメリットよりデメリットが上回ると考えているからです。

マスクの網目の大きさは約10~100μm に対してスギ花粉は約20μm、ウイルス(インフルエンザ、コロナ)は0.1μmという大きさです。ウイルスは水分や埃にくっついて飛沫してきますので、マスクで全く防げないということでもないと思います。マスクで感染予防ができるという実験結果や証拠などは全く出ていませんけどね…。

しかし、マスクの隙間は空いていますし、マスクを手で触ってその辺を触ると感染拡大の原因になるので、マスクの意味は全くないということを理解してください。

さらにマスクを長時間つけることによって、鼻呼吸がしづらくなりますで口呼吸になります。口呼吸というのは万病の元であります。ただでさえ日本人の8割は口呼吸と言われています。さらに病気が増えることになり¥、コロナどころではなくなるのです。

さらに、熱中症、マスク接触による皮膚炎が増加しているとも聞きます。マスク警察のようになって精神状態が安定しない人も出てきています。

でも、国はマスク着用を促していますよね?という意見が出そうですが、国がすることは何でも正しいのでしょうか?

例えば、アベノマスクは良い政策だったでしょうか?結局私たちの税金がいくら使われたのでしょうか?アベノマスクを着用している方はどれくらいいるのでしょうか?

マスクを着けるなという事を私は言っているのではなく、自分にとって何が意味あるかという事をよく考えて欲しいという事です。メディアが言っていることを鵜呑みにしてはいけません。

子供はもっと大事です。マスクで、大人の都合で子供の成長を邪魔していませんか?コロナよりもっと深刻な状況になっているとコロナ以前より私は考えています。

汗だくで顔真っ赤にしてそれでもマスクをしている子供を見てかわいそうだとは思いませんか?よく考えましょう。