健康長寿になるためには?
こんにちは。近鉄奈良駅から徒歩5分の楠原デンタルクリニックです。
日本人の平均寿命は男性80.8歳、女性87.1歳(2015年)を超え、百寿者の数も6万人をこえています。
これに対して、健康寿命とは「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活出来る期間」です。残念ながら両者の間には、男性で約9年、女性で約12年の開きがあります。
この差を縮めるために一番簡単な取り組みは、歯・口の健康状態を改善させることなのです。
歯の数が十分あれば、歯を多く失った人より、生存率が1.1倍〜2.7倍高まります。65歳以上を対象とした追跡調査で、歯数が19歯以下の高齢者は、20歯以上に比べて要介護状態になるリスクが、1.2倍と報告されています。また成人を対象とした追跡調査で、歯周病が進んでいる人は、肥満、高血圧、脂質異常等のメタボリックシンドロームの発症が、1.6倍高まることが知られています。
この他にも、歯・口の健康との関連を示す研究結果が次々と報告されています。健康寿命の延伸には、歯を失わないように、また歯を失っていても歯・口の健康を保持することが、生活習慣病を予防し、健康増進につながるのです。
健康相談、食育相談ならいつでも奈良市の楠原デンタルクリニックへ!